配給電車の通い箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 第21回JNMAフェスティバル戦果報告!(前編)

<<   作成日時 : 2015/07/07 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは!
尾久の「ゆとり」が長野へ旅立ったようですね。前身である「サロン…東京」がデビューした頃から臨客撮影を始めた私としては感慨深いものがありました。

解体ですかね・・・。。。




さてさて、行ってきました!第21回JNMAフェスティバル!まずは戦利品Upから・・・


画像

珍しく予定していた買い物程度で、小パーツと鉄コレ・秩父800系(←ベンチレーター目当て)が加わっただけでしたが・・・これでも約30k・・・もちろん痛いデス。。。



ではでは、前日から・・・

前回に触れましたが、前夜祭と称した飲み会で、遠征されたモデラーの方々も交えて盛り上がった後は、都内某所でお泊りミーティング!


画像



画像



画像

皆さんの作品などを拝見させて頂きながらの模型談義♪今回は意外にも下ネタ脱線トークは少なめ(従来比)で健全に?盛り上がりました・・・よね???(笑)。もちろん寝るのが遅くなり・・・


画像



画像

会場に着いたのは10時頃。頂いた整理券は514番・・・ロクマルなら不人気だった2灯、ロクゴならそこそこ人気のツララ切りが無いエフといったところです。あっ、どーでもいいですね(笑)。


画像

昼前に一通り買い物を済ませて・・・午後は工作実演の見学です!手技や作品をライブで見ることが出来るとあって、結構な賑わいを見せていました。


画像

かぶぬしの下僕さんは会場でも頒布されていたモデルアイコン・チキ6000キットの組み立てです。ギャラリーからの質問に手振りも加えて丁寧に答えているところをパチリ。


画像

展示されていた作品から一部を紹介!映画「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ用に改装されたキハ40 764です。側面は窓周りをくり貫いてエッチングキットから切り出した窓周りを嵌め込んでいます!

継ぎ目が全く無い美しい仕上がりでコレだけでもホント驚きですが、驚きポイントが他にも・・・前面窓デス。サイズが合うHゴム窓を探して入れたのかな?・・・と思ってしまいますが、原形を自作してクリアレジンで複製しているんです!画像では分かりづらいんですが、Hゴムの繊細さ、ガラスの平滑さ・・・脱帽するのも忘れてしまう程のクオリティーでした!


画像

オネーサン2人組みは居ませんが、去年拝ませて頂いた「きのくにシーサイド」に通ずる自然な賑わい・・・精密化だけではなく、こういったセンスというかバランス感覚というか・・・憧れてしまいます!


画像

キハ54の0番台。国鉄末期に製造された、れっきとした国鉄形です。旧作だそうで、シレっと、すました顔?して佇んでおりますが・・・キット組み立てとかコンバージョンではアリマセン。コレが今回一番ビビった作品でして・・・


画像

車体の内側です。2581の刻印が・・・これのタネ車はTOMIX・品番2581=オハフ50(旧製品)から切り継ぎ加工で作られた作品なんです。切り継ぎといっても、使えるディテールはユニットサッシ窓くらいなもので、他は前面も含めてぼぼプラ材からの自作・・・もう涙目モノです。・・・ん???50系+自作???ステンレス車に付き物のアレは・・・


画像

これまたサラっとおっしゃるんですよぉ・・・。側面と屋根のコルゲート、ランナー引き伸ばし線やプラ材を1本ずつ・・・プラ材ったって切れてるのは無かった時代・・・こんなに綺麗に・・・まるでモールドされているようで・・・脱帽とかじゃなくて、もう、適する言葉が思いつかない・・・m(((_ _)))m ←(震え)

恐怖脅威のデゴイチも展示されていました。


画像

お隣はアルさんのハンダ付け実演です。お題は岩橋商会の営団05系キットで、床板の組み立てを進めておりました。オープニングではキサゲ刷毛研ぎの実演も披露。キサゲ刷毛って、毛先が開いてくると効果ガタ落ち。私のも毛先が開き気味で。。。研ぎのテクニックを習得したいものです。


画像



画像

今回は営団05系を作っておられたアルさんですが、アルさんと言えば蒸機や大量のセキ、JR北海道カラーの気動車達・・・これらに加えてGM・103系EVOキット加工の武蔵野線混色6連なども展示されていました。気動車はウェザリングの度合いやディテールなどで表情の違いも楽しむことが出来ます。





まだまだ・・・中編に続きます。
では、また。



                       にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ




通算のアクセス数

 

現在のアクセス数

     


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、JNMAとその前日ではお世話になりました。
m(_ _)m
昔の作品ばかりの展示にもかかわらず
良い事ばかり紹介して頂いてなんか申し訳ないです。
来年は会場が縮小するそうなので実演があるかどうかは分かりませんが、
またよろしくお願い致します。
かぶぬしの下僕
2015/08/02 21:41
かぶぬしの下僕さん、
こんばんは。こちらこそお世話になりました。m(_ _)m

最近は相次ぐ製品化速報でめっきり減ってしまいましたが、昔は「加工してでも手にしたい!」という熱い気持ちや、「コレをアレに化かした!」といった大技的な作品がありましたね。形式図などを見ながら考えるだけでも楽しかったものです。

来年もアッと驚き過ぎて脱力感に見舞われる作品を是非!会場が気になるところですが、楽しみにしております!
配給電車
2015/08/13 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
第21回JNMAフェスティバル戦果報告!(前編) 配給電車の通い箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる