配給電車の通い箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年 歳末運転会in花月園!

<<   作成日時 : 2014/12/17 20:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんばんは!
すっかりご無沙汰になってしまいました。ついつい手軽なTwitterに依存してしまい・・・この有様です。申し訳ございませんm(_ _)m。

Twitterは・・・スマホでパシャッと撮って、一言添えて・・・工作しながらでもUp出来て便利な反面、後で見ようとしても他のツイートに埋もれて見つけにくく、工作の記録としては不向きな感じです。
昔の写真をUpするにしても当時のデータやエピソードを書き込むには容量(文字数)不足・・・ブログとTwitterを上手に使い分け出来れば良いのですが・・・今後の課題デス。


さて今回は・・・歳末恒例行事となった感のある花月園運転会の参加報告です。参加されたのは幹事の南ヒナさんを筆頭になんと18人!雑誌・ブログ・Twitterなどで素晴らしい作品を披露されている方々ばかりです!最長2泊3日の企画でしたが、私は所用のため2日目の日帰りで参加させて頂きました。

今回は人数が人数なので、どの作品がどなたのだかも把握しきれず・・・圧倒されて撮った画像も少なめ・・・ザックリと紹介させて頂きます(汗)。


画像

早朝に家を出て、花月園に着いたのは8時30分。充実した濃厚な1日の始まりです。前日から宿泊の皆さんにご挨拶をして早速・・・


画像

山スカさんの167系湘南色!先日TOMIXから発売されたばかりの修学旅行色/非冷房車を速攻で加工!塗装変更だけではありません!冷改化・シールドビーム化・ディテールアップ・・・魔法を使ったとしか思えない手際の良さでホント驚くばかりです。


画像

私はと言いますと・・・相変わらず新作が無いもので・・・シャレでこんなものを。。。JR東海のリニア・鉄道館でおみやげとして販売されている(されていた?)鉄コレ・モハ52004×2の2連です。・・・と言っても、動力・車輪・ウエイト・パンタ・TNカプラー装着とカーブ通過対応加工をしただけですが・・・。


画像

あと、完成してからレイアウトデビューしていなかったマヤ34の走行試験も。ご覧のようにあり得ない組み合わせで走らせたり・・・(笑)


画像



画像

真面目に?クモハ40で牽いて、宇部・小野田線検測チックを楽しんだり・・・


画像



画像

連結器をKATOナックル側に切り換えてゴハチ53番+14系ハネ編成の機次に組み込んだりして、双頭カプラーの首振りに支障が無いかを確認。結果は良好でした♪
ここのレイアウトはそれなりに勾配もあるんですが、マヤ+14系ハネ=現車15両を牽けるKATO動力は頼もしい限りです。


画像



画像

2日目から宿泊される皆さんも到着してヤードで繰り広げられたのが“○○祭り”モード!様々な仕様の103系が大集結!!!


画像

これは中原から川越へ応援に駆けつけたアレですね。


画像

クハ103の屋根上にはAU712冷房装置!側扉の交換も抜かりなく・・・


画像



画像

お次は“ヨンマル祭り”です!遠くのボヤけている所までキハ40系一色!こちらも全て加工作品!!!これはいつしか“ナナサン祭り”もやらねばっ!・・・ねぇ、南ヒナさん(笑)。


画像



画像

こちらは“東海顔祭り”から!フルデカール仕上げや塗装変更など、こちらも個性派揃いでした!!!


画像

本線に戻りまして・・・雄大なお立ち台カーブを駆け抜けるのは、先程のマヤ34走行試験列車です。撮影のために停車させているので消灯していますが、今回に向けてEF58のヘッドライトを電球色LEDに換装しました。


画像

雄大且つ華やかな舞台の裏には闇が???ここのレイアウトは隣部屋となる納戸?まで文字通りの“ぶち抜き”で敷設されていまして・・・トンネル内の区間となっている“魔の舞台裏カーブ”は、ガードフェンスも無ければ床面にクッション材があるワケでもなく、脱線すれば最悪は奈落の底へ・・・自滅ならまだしも複合脱線による同士討ちだけは避けたいところです・・・(怖)。。。


画像

走行試験が終わったマヤ34は引込み線へ。こちらも今回に向けて、製品のままで一部窪んでいたHゴム窓のツライチ化加工を施してレベルアップさせました。


画像

コッテコテの103系とゴッツゴツのクモハ40とか・・・


画像

GMキットを徹底加工した練馬けんじさんの「幸運の赤い電車」とか・・・


画像



画像

前回のNマガに掲載された味醂醤油さんのJR西日本201系やとききせさんの房総113系などなど・・・。他にも撮り損ねてしまった作品が多数ありました。


画像

こちらはcube532810さんが製作を請け負ったJR北海道マヤ34 2008です。屋根板の溶接ビート表現や内装フルスクラッチなど魅力満載の作品で、私の2007番と並べて撮らせて貰おうと思っていたんですが・・・うっかり忘れてしまいました。残念デス。。。


画像

今回もTwitterで交流があった方々と初めてお会いすることが出来たり、皆さんの作品から刺激を受けたり・・・焼肉店での懇親会では模型以外の話題(▼or■or▽(笑))で盛り上がったりで、アッと言う間の楽しい1日でした。ご参加の皆様、有難うございました&お疲れ様でした。来年も是非!!!





来年は新作を持ち込みたいなぁ・・・
では、また。



                       にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ




通算のアクセス数

 

現在のアクセス数

     


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもながら、運転会は盛況そうですね。
ナナサン祭りなら、末期のカラーバリエーションをほぼ制覇しているので呼んでください。
最近は、前記のように、荷物列車の他、北海道の急行列車として「利尻」を完成させています。旧型国電の方は重加工を休止していたのですが、以前紹介の京阪神緩行線のクハ55150台の続きとして、また何両か加工しているところです。また、KATOのクモニ83100+クモニ13の転用として、岡山ローカルのクモユニ81と、京阪神緩行線に連結されていたクモニ13020台を構想しているところです。
原口 悟
2014/12/18 23:56
原口さん、
これは失礼致しました〜(汗)。ナナサン祭りに原口さんも欠かせません。富山港線などは原形車から全金車まで原口さんの独壇場ですものねっ!
私が祭りに参加出来る立場になった暁には(いつ?(笑))、よろしくお願いします♪

KATO・飯田線クモニ83100からクモユニ81への逆改造・・・私も素材だけは調達しておく予定です。クモニ13のほうは首都圏仕様へ・・・。

荷物列車に加えて「利尻」や京阪神緩行、そしてクモユニ81やクモニ13・・・本当にパワフルですねぇ〜。毎度のことながら驚きです!!
配給電車
2014/12/30 21:20
突然のコメント失礼いたします。

花月園ではありがとうございました!(^^)
運転会では配給電車さんの作品に圧倒されてばかりで・・・
また来年も配給さんの作品が見れたらなぁ・・・と

本題ですが相互リンクして頂きたくコメントを送らせて頂きました。
差支えなければ宜しくお願いします(-_-;)
よんまる赤とんぼ
2014/12/31 00:54
よんまる赤とんぼさん、
いらっしゃいませ!花月園、楽しかったですねー♪
“よんまる勢”凄かったデス。塗色や形態がバラエティー豊かなキハ40系列の魅力がビンビンに伝わってきましたが・・・来年には更に増えているんでしょうね(笑)。

相互リンクの件、喜んで!こちらもマイリンク集に加えさせて頂きました!
またのお越しをお待ちしております。今後とも宜しくお願い致します。
配給電車
2015/01/02 12:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年 歳末運転会in花月園!  配給電車の通い箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる