配給電車の通い箱

アクセスカウンタ

zoom RSS KATO・ニセコ 宗谷Assy組み立てとマグネナックルDU成功率アップ!

<<   作成日時 : 2014/09/10 01:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんばんは!
EF81 81が「つくば万博お召」牽引時のローピン&銀帯に戻りましたね!気になるトコロもありますが、これからの活躍が楽しみです!


今回はKATO・急行「ニセコ・宗谷」のAssy組み立てと、マグネナックル関係の小ネタです。


画像

購入したのは、スユ15とマニ50を1両ずつです。マニ50はもっとたくさん欲しいところですが、今までのパターンからすると単品又は別のセットで別の車番が出そうなので・・・???


画像

まずは床下から。スユ15はライトユニット関係は取り付け済みなので、裏蓋を外してスイッチ板(Z04-5547)を差し込んでテールライトをON‐OFF出来るようにしました。


画像

マニ50はライトユニット関係が一切付いていないので、床板と内装パーツを分離してスハフ42ライトユニット(5134-1G)・ライトユニット集電シュー(Z06-1120)を取り付けます。


画像

取り付けた様子です。スイッチ板(Z04-5547)は、内装パーツを戻した後にスユ15と同じく裏蓋を外して差し込みました。


画像

カプラーはKATO USA・923503(マグネティックナックルカプラS短と同じ)でマグネ化するため、カプラー周りをスユ15カプラセット(アーノルド)(5224C3A)に交換しました。(スユ15のテール点灯側は元からコレが付いているため交換は不要)

この際、板バネ中央の山折り部分をピンセットで軽く挟んで均しました。これをやっておかないと板バネが勝ってしまい、マグネット上で停車してもカプラーが解放動作しないことがあります。画像右下手前の板バネが均したもので、その奥が元の状態です。この様に完全には均さずに少し山を残しておかないと、カプラーのセンターリングや握力?に悪影響が出てしまいます。

あとは、トリップピンを曲げ直し短く切って、カマのスノープロウなどに干渉しないようにしています。


スナップオンタイプの台車を取り付けて、車体を被せれば完成です。


画像

スユ15です。オユ12/スユ13などと同様、護送便専用郵便車なので明かり取り窓がありません。


画像

マニ50です。車掌室窓のサッシがちょっとクドイ感じもしますが・・・まっ、こんなもんでしょうか?


画像

無事テールライトも点灯出来るようになりました。連結器の両脇にジャンパ栓類を付けるとイイ感じになりそうです。


画像

連結面間隔は若干広め・・・かな?カプラー周りを少し引っ込めれば解決ですが・・・荷物列車セット第2弾あたりが出た暁には、カプラーポケット付きの台車が設定されそうな感じもするので、取り敢えずこのままで・・・


画像

重箱の隅を少々・・・右がマニ50で左がスユ15です。両者の荷物扉の深さを比べると・・・スユ15のほうが僅かに深い・・・。マニ50はオリ急のときの設計を踏襲していると思われるので、最新のスユ15では少しだけ進化したというコトでしょうか???クハユニ56もせめてこのくらい・・・ブツブツ。。。


画像

マグネの動作確認ですが・・・画像のようにマグネ動作時にリップシャンクが開いてしまう車両ってありませんか?このままDUしようとしても、カマのナックルがリップの内側に入ってしまうため、マグネット区間が終わると連結されてしまいます。こうなってしまう車両は、何度停め直しても同様になる場合が多いようです。

既出なのかもしれませんが、たまたま対策を思いつきまして・・・


画像

対策は簡単。画像のようにリップシャンクの先端部を曲げるだけです。
曲げ具合を説明するのが難しいのですが・・・指先で「グッ、グッ」と・・・?もちろん、組み立てたときの見掛けに影響する程は曲げませんし、シビアな話でもありません。(お試しの際は自己責任で・・・)


画像



画像

DU成功率100%です♪実は今回4箇所全てのリップが開いていたのですが、ご覧の通り開かなくなりました。この方法で必ず解決するワケではないと思いますが、今回は上手くイキました。





客貨車のカプラーは、台車マウントの方が曲線でも連結出来るので好みです。
では、また。



                       にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ




通算のアクセス数

 

現在のアクセス数

     


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
KATO・ニセコ 宗谷Assy組み立てとマグネナックルDU成功率アップ! 配給電車の通い箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる