配給電車の通い箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の写真から その119

<<   作成日時 : 2014/08/27 02:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんばんは!
KATO USAの通販サイトによりますと、923015カプラー(CSナックルのマグネ版)が12月に再生産されるようですね!

国内でも各種マグネナックルが販売されるようになりましたが、このタイプは未だ発売されていません。。。CSナックルは、旧形電機や蒸機のテンダー側などにも採用されているだけに、マグネ版である923015カプラーの国内販売が望まれるところです。・・・もしかして、今回の再生産に合わせて国内でも???


またしても更新が滞ってしまいました。。。サボり80%、体調不良20%という感じです・・・スミマセンm(_ _)m。

今回の「昔の写真から」は、1987年に焼津駅海側の側線跡(元の下3番線)で開店した「ビアーステーション焼津」の客車搬入配給です。撮影していませんが、後日EF65 33も据え付けられて・・・・お約束のアラレモナイ塗装に・・・恵比寿→目白と同様、いつの間にか消えてしまいました・・・。。。


画像

(DE10 1525 [静]+ワム66840+オハ47 2168+ナシ20 25+オハ47 2014+ヨ14105 配9695レ 用宗〜焼津 1987.3.13)
天候が最悪だったため、かなり強引な補正を掛けています(汗)。。。カマはデーイーですし、この程度の配給を撮るために何故わざわざ遠征したのか?といいますと・・・「化粧直しされたナシ20」がお目当てというコトで、kazさんと一緒に・・・。

当時、ナシ20は品川と下関(厚狭駅留置)に保留車として数両ずつ残存していましたが、どちらも色褪せて悲惨な状態でした。。。定期運用終了が1978年・・・これまたタッチの差で撮ることが叶わなかったため、余計に思い入れが強かったのかもしれません。
メモによりますと、当日はロクイチが臨A581でオク座を牽いて下田往復しているのにも係わらず、それを蹴ってまで撮りに行ったようで・・・今となっては謎デス(笑)。。。


メモによりますと・・・

3/13 東静岡9:18(下2) ―配9695レ(静岡-9:24・用宗‐9:30)― 焼津9:39(下1)


・・・コレを撮っても、ロクイチ+オク座の上りは熱海14:08〜08なので、間に合うと思うのですが・・・撮っていないというコトは、急遽PFに化けたとか???


画像

(ナシ20 25 焼津駅 1987.3.13)
焼津駅に戻ると、入れ換えも終わって下3番線跡に据え付けられていました。手前のロープが残念ですが、全検上がり仕様のナシ20を撮影することが出来ました。
このナシ20 25は厚狭駅構内で腐っていた広セキの車で、1968年製造 → 1978年運用離脱・・・僅か10年でお役御免に・・・それでも車籍も含めて分割民営化直前まで残されていたのは、国の財政管理の都合という説も・・・


画像

反対側も。業務用扉が外吊り式なのが後期形の特徴ですね。検査標記も書き込まれていて、この時点ではオリジナルの姿を保っていたようです。模型をやっていなかった時期なので、細部写真は全く無くてこの2コマのみで終了・・・。前後のオハ47は名マイの車で、ナシ20とオハ47は別々に東静岡へ送り込まれて組成されたと記憶しております。オハ47は1コマも撮っていません。。。





「食堂車連結」は、特急列車の“格”を決める際の重要なファクターですよね!
では、また。



                       にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ




通算のアクセス数

 

現在のアクセス数

     


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
焼津駅のビアガーデンは1990年代前半の静岡在住時代に見ています。静岡に来たときにはすでにビアガーデンとして営業中だったので、回送列車は初見です。
原口 悟
2014/08/28 01:09
原口さん、
なんと、静岡にお住まいだったとは。焼津のコレはEF65が中途半端な特急色風だったのが印象に残っています。その後、全車塗り直されて北斗星みたいな金帯になったようですね。

やはり、このてのお店は1回来店してもリピーターになる方が少なくて長続きしないんでしょうね?今の秋葉原界隈ならオフ会会場の定番として・・・???
配給電車
2014/09/12 19:55
一ヶ月以上、空けてしまったかもしれません。
皆さんの腕との乖離と思っていてください、決して艦隊これくしょんに入り浸っているわけではないということで。
確かに、この日ロクイチが尾久のお座敷ひいてます。87年の6月号くらいに載ってたのではないでしょうか。
なにわ
2014/09/14 12:57
あ〜悪天候すぎの悲しい思い出とともに懐かしいですね。
321M車内から組成を見たときは感動しました。

晴れればバリ順だし、当時続出の珍列車?でしたし。。

確か同日は同業の方を見かけた覚えないですね。。
3本帯も鮮やかにピカピカのナシ20が妙に渋かったのは覚えています。
kaz
2014/09/18 19:59
なにわさん、
当日のオク座は予定通りロクイチが牽いていたとのコメント、ありがとうございます。・・・というコトは、ゴハチ大好物の私が撮らなかった理由???・・・この後、更に天候が悪化したのかも・・・???

艦コレ・・・嵌っている方が多いいようですね。
配給電車
2014/09/22 20:59
kazさん、
折角の綺麗なナシ20・・・こんな天気でホント残念でした。。。

確かに当日は同業の方を見掛けなかったような。焼津駅構内では、ナシ20を“ふたり占め”で撮影出来ましたよね(笑)。既に20系の2本帯化が始まっていた時期ですから・・・アレがもし2本帯だったら、ガッカリなんてもんじゃぁ・・・。

今になって思えば、前頭に据付たカマがEF65 33ではなく・・・アノ時点では庫の中で眠っていたゴハチ157番に、白羽の矢が立たなくて良かったなと・・・。
配給電車
2014/09/22 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の写真から その119 配給電車の通い箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる