配給電車の通い箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の写真から その117

<<   作成日時 : 2014/07/20 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

皆さん、こんばんは!
KATO・飯田線旧国第3弾(クモニ83やクモニ13など)のAssy予約の締め切りが近いようですね。ご予約の方はお急ぎを・・・

私はクモニ13の動力ユニットAssyなどを予約しました。何に使うのかは、自分でもワカリマセン(笑)。


今回の「昔の写真から」は、サラッと3コマ・・・5年程前、「N de 旧形国電 掲示板」に投稿させて頂いたコマを再スキャンしたものです。夕方でシャッタースピードを稼げなかったのか?チョッとブレ気味ですが・・・小学5年生が撮った写真というコトでお許しを・・・(汗)。


画像

(クモニ13016 中原電車区 1980年)
この場所は、立川方に向かって一番左奥の留置線で、線路脇に国鉄官舎がある関係で引きが取れず、この様な撮り方をしたのだと思います。パンタが上がっているのを見て、電車区にお邪魔している間に動いてしまうのでは?!!!と、慌てたのかも・・・?

後部には、入場車と思われるクモハ11が併結されていますね。


画像

撮り鉄時代には、箸にも棒にもかからないコマだなぁ・・・と、思っていましたが、再び模型を作るようになってみると・・・資料としては、むしろ使えそうな感じで・・・撮っておいて良かったようです(笑)。


画像

車内の事務机の灯りがイイ感じです。この前部にはクル29001が繋がっていて、似た様な感じで撮っているので、次回にでも。




KATOからこのタイプも出してくれないかなぁ・・・あっ、でも荷物扉が・・・
では、また。



                       にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ




通算のアクセス数

 

現在のアクセス数

     


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
クモニ13016は、クル29001とクハ16007と共に鶴見線を走行していることが多かったみたいですね。
電車区内で撮影…羨ましい限りです(笑)
零弐
2014/07/21 13:04
クモニ13016!懐かしい〜
クモルの代走でよくクル29001と組んで何度か中原入りしてましたね。

小学生当時、学校終わってから普段見れないクモニ13に心躍ったものです。
パンタ側先頭だったらいいのに〜なんて思っていたのが懐かしいです。
kaz
2014/07/23 15:03
零弐さん、
1980年当時、中原区に出入りする配給電車の行路は2パターンありました。午前中に大井工から中原区へやって来るのは同じですが、当日の夕方に大井工へ戻るパターンと、そのまま停泊して、翌日の午前中に弁天橋区へ向かい、その日の夕方に大井工に戻るパターンです。
・・・このため、中原区で入場車の17m車を併結して、弁天橋区に向かうために鶴見線を走行することがありました。

電車区内で撮影・・・「おっ、坊主、また来たかぁ〜」なんて・・・穏やかな時代でした。
配給電車
2014/07/26 18:40
零弐さん、
ごめんなさい。訂正です。
弁天橋区へ向かうときは、当日の夜に弁天橋区へ・・・弁天橋区で停泊して、翌日の午前中に大井工へ戻るパターンだったようです。雑誌「国鉄時代 vol.32」に運用表が掲載されていました。

昔の記憶が歪みつつ霧の中へ・・・こんななので、話半分で読んで頂ければ幸いでございます。m(_ _)m
配給電車
2014/07/31 11:49
kazさん、
クモニ13016+クル29001のコンビ・・・1980年当時、よく来ていたような?私の場合、このコンビ以外には、クモル24020+クモル24051を1度撮ったきりです。んなもので、大井へ行って他の車を撮れたときは、とても嬉しかったことを覚えています。

クモニ13016+クル29001のコンビ・・・中原区では、架線が無い検修庫内への押し込みを考えると、不便ですよね・・・。庫への押し込みは17m車?・・・荷役作業は授業中でしたからね。見てみたかったデス。

クモニ13非パンタ側先頭・・・横浜線もそうでした。やっぱり前パンですよねー。
配給電車
2014/07/31 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の写真から その117 配給電車の通い箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる