配給電車の通い箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 第20回JNMAフェスティバル戦果報告!(中編)

<<   作成日時 : 2014/07/09 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんばんは!
KATOから、飯田線旧国第3弾!クモニ83100+クモニ13&クモハ54100+クハ68400の発売が発表されましたね!

クモニ13はクモヤ22200番台にもなりますし、更にはクモル23050や060にも・・・クモニ83100番台は、クモユニ81に戻して岡オカや長キマの海坊主に・・・ヤル気次第では、大糸線も再現可能な感じになってきましたね。クロハ59改造のクハ68も欲しいところです。 クモニ達の荷物扉は・・・また激浅仕様なんでしょうねぇ・・・。。。



さて、第20回JNMAフェスティバル戦果報告/1日目〜工作実演の続きです。


画像



画像



画像

北海道モデラーのcube532810さんは、GM・キハ143のディテールUp工作を実演されていました。展示されていた作品も北海道の気動車で、国鉄仕様、JR仕様、復活国鉄色まで様々でした。cube532810さんは、気動車以外にも721系やED76、RMMに掲載された札幌市電なども製作されています。


画像



画像



画像

アルさんは、ワールド工芸・鉄道省8000形(後のEF50)キットのハンダ付け工作を実演。鉄道省8000形・・・アルさんらしい車種選択デス。エッチング板を慣れた手つきでパタパタ折って、コテ先でハンダをスッとすくって、ジュジュ〜ッと・・・手早いなんてもんじゃありませんでした!


画像



画像



画像

味醂醤油さんは、国電の更新車などに見られる「塗り屋根」の表現技法や、廃車体を表現する超ヘビーなウェザリングなどを実演。薄めた塗料を水彩画のようなタッチで塗り込んでいく様子がとても印象的でした。展示作品には、最新作のJR-W201系体質改善車も。汚れの飛散方向を考慮したウェザリングがイイ感じです。





アッと言う間に1日目が終了し、秋葉原の焼肉店で

「かんぱーい!O(≧∇≦)O ウェェ〜イ♪」した後は、都内某所へ移動し・・・







画像



画像

モデラーズ合宿♪♪♪
総勢11名で模型談義!大いに盛り上がりました!!


画像



画像

僭越ながら、私の新作、マヤ34 2004もお仲間に入れていただきました♪


画像



画像

cube532810さんのキハ56とキハ27は、外観に加えて車内も凄い!この様子が室内灯に照らされると(撮影失敗Orz)、リアルな活気がイイ感じに伝わってきます!もちろん、運転士&車掌も乗務!


画像

宿から参加されたゾーラさん製作の「快速 なよろ」です。北海道独特の大型マークが凛々しいです。





画像

宿を後に「いざ!JNMA2日目へ!!」

後編に続く・・・





クモニ13のAssy、いくつ注文しようか・・・???
では、また。



                       にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ




通算のアクセス数

 

現在のアクセス数

     


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の方でもKATOの飯田線第3弾を確認しました。

クモニ13+クモニ83100は、クモニ13の方が動力車になっているのが注目点で、17m車の動力はGREENMAXのキットの時代から問題点であり続けている(鉄道コレクションTM-07も、ウォームギアの位置が内側に寄ったタイプはまだ出ていない)ので、抜本的な解決策となりうることを期待しています。
第2弾も、発売日が決定したようで、こちらの方でも展開を考えています。
原口 悟
2014/07/09 23:59
今年のJNMAも盛り上がってましたね!
僕は2日目に行ったのですが、東西線方向幕や103系手動方向幕など、色々買ってしまいました…w

クモニ13ですが、製品化されてよかったです、荷物扉については…気になるところですね(笑)
こんなにバリエーションが増えると、飯田線以外の旧国も増えて欲しいですね、17m車製品化されたので、大タツの009を是非とも…

零弐
2014/07/10 03:08
こんにちは。先日はありがとうございました。
早速拙作をご紹介いただき光栄です。
次回お会いできるとしたら来年かな?それまでは拙ブログにお付き合いいただければ幸いです。
またこちらも次回更新時に簡単なご紹介とともにリンクを追加する予定でございます
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
cube532810
2014/07/12 08:52
原口さん、
クモニ13が動力車・・・TNカプラー取り付け加工がしやすい構造になっていると嬉しいんですが・・・それ以前にKATO旧国カプラーを付ける都合で、台車位置をスケールよりも内側に。。。チョッと心配デス。。。

この動力ユニットがコレの為だけに設計って事は考えづらいので・・・飯田線シリーズでクモハ14?・・・鶴見線のクモハ12か浜川崎支線のクモハ11+クハ16?・・・はたまた大雄山線とか富士急???・・・妄想は膨らんでしまいます(笑)。

KATO飯田線旧国・第2弾を活用しての展開、楽しみにしております!
配給電車
2014/07/15 12:51
零弐さん、
ナント、JNMA2日目に!・・・お会い出来ずに残念デス〜。零弐さんの場合は、アフターで居酒屋♪ってワケにはいきませんがね(笑)。次回は是非!JNRトークで盛り上がりましょう!!
方向幕は鳳車輛製造さんのですね?クオリティーが高くて、ついつい欲しくなってしまいますよね!

クモニ13の荷物扉もおそらく。。。・・・まっ、割り切ってしまうというのもアリだと思います・・・走らせちゃえば判りませんし・・・。

大タツのクモニ13009!・・・これまたシブいところを(笑)。
配給電車
2014/07/15 12:53
cube532810さん、
先日はお疲れ様でした♪
工作実演もあって、荷物が多いにもかかわらず、お酒&おつまみ、レール&パワーパック・・・お陰様で更に盛り上がることが出来ました。感謝しております!

リンク掲載、ありがとうございます。こちらにお越しの際には、運転会や飲み会で他の作品も是非!楽しみにしております!!
配給電車
2014/07/15 12:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
第20回JNMAフェスティバル戦果報告!(中編) 配給電車の通い箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる