配給電車の通い箱

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロエース・マヤ34をそれなりに加工する その10

<<   作成日時 : 2014/06/21 10:17   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、おはようございます!
KATO・飯田線クモハ42の前面ホロ、発売時には黒色成型となるようですね。幌の色自体は実車に近くなりますが・・・果たして???

(H26.7.17追記:違ったようで、グレー色成型らしいです。申し訳ございませんでした。)

あと、前回、クモハ42/43と書いてしまいましたが、発売されるのは43ではなく53000で、53000の前面には幌は付きません。申し訳ございませんでした。



既に完成しているのですが・・・マイクロエース・マヤ34加工の続きです。突貫工事&作業難航で、撮影どころでは・・・(汗)。。。以前、近況報告として書きましたが、一応・・・


青15号の塗装を前に帯部分のマスキングをしていて、デザインナイフで腰部の塗膜にキズを付けてしまい・・・完璧とは言えないものの、何とかリペア。。。

気を取り直して、塗装後にマスキングテープを剥がしてみると・・・各所の塗りわけ線が今一つシャープじゃない。。。
・・・マスキングテープを切り出す際に使った、100均カッティングマット表面のザラつきが悪さをしたようで・・・

修正するか?ヤリ直すか?一週間以上悩んだあげく・・・IPAにドボン。。。


サフ吹き〜下地作りからヤリ直して、黄色5号を塗ったものの、塗装の肌がイマイチ・・・またヤリ直すのはキツいので、作業続行を決意・・・以前、南ヒナさんに教えて頂いた、クレオス・Mr.ラプロスの#8000の水研ぎで、塗装表面を均してから・・・購入したガラス板の上で、マスクングテープを切り出して〜貼って、青15号を塗装・・・
・・・そうそう、エアブラシのノズル部分を掃除したところ、繊維が固まったようなゴミがポロッと。元の調子に戻りました・・・(恥)。。。


微妙な仕上がりでしたが・・・これまた、クレオス・Mr.ラプロスの水研ぎと、これまた購入した、0.2oエアブラシの細吹きで誤魔化しました・・・(油汗)。



画像

とりあえず、こんな感じになりました。Mr.ラプロスの#8000は、とても便利ですね!塗装肌の調整以外に、吹き込みなんかも擦り落とせるので、タッチアップするよりもスッキリ仕上げることが出来ました。私の場合、小さく切り出して、プラ角材の先を斜めに削ったものに、両面テープで貼り付けて使っています。


画像

マ○クロクヲリティーで幕板付近の寸法が破綻気味な感じなので、黄帯の高さは悩みました・・・腰部は裾から約5.35o、幕板部は目分量(笑)。帯の太さは、腰部を約0.9o(0.85oでも良かったような・・・)、幕板部を約0.4oにしてみました。
この後は・・・塗り分けの都合で取り付けていなかった手摺り類を取り付け → インレタ貼り → 半艶クリアー塗装で表面保護 → 屋根塗装・・の順で進めましたが、画像はアリマセン。。。


画像

床下関係は、1度目の車体塗装の際、艶消し黒に塗ってあったので、組み立てました。台車の測定装置は、取り外してグレーに塗りました。これは接着されていたので、取り付けボスを裏から押し出す感じで取り外しました。集電スプリングは、TOMIXの黒染めタイプに交換しています。


画像

インレタです。車番は、そのものズバリの「マヤ34 2004」が収録されているGMから、その他は、くろま屋の各種インレタから拾いましたが・・・マヤ34の標記類インレタって、意外にも、どこからも出ていないようでして・・・もっとマニアックな車のフルインレタとか出ているのに・・・。。。

形式・自重標記は、「マニ37」で我慢。。。おまけに、検査標記もうっかり大宮工ではないものを貼ってしまいましたが・・・まぁ、いいか〜って(泣笑)。「高速軌道試験車」の標記も、GM/くろま屋の二択のようで・・・書体と大きさが気になりましたが、くろま屋を選びました。


画像

くろま屋のインレタは、通販で購入することが多いのですが、毎回、手製の箱に手書きでお礼が書いてあって嬉しくなります♪



で、インレタを貼る頃には、結構な突貫工事モードになっていまして・・・





画像

必要なインレタを切り出す際に、うっかり裏紙を当てずに金尺を・・・5つ収録されていた「高速軌道試験車」の文字が全滅・・・。。。

もう1つ購入するハメに・・・





次回は、完成報告デス。
では、また。



                       にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ




通算のアクセス数

 

現在のアクセス数

     


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイクロエース・マヤ34をそれなりに加工する その10 配給電車の通い箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる