配給電車の通い箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の写真から その109

<<   作成日時 : 2014/04/18 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんばんは!
またまたブログが滞ってしまいました。。。お立ち寄り下さっていた皆様、最近こんなで申し訳ございません。m(_ _)m

で、この間に何をやっていたのか?と、申しますと・・・

マヤ34に青15号を塗るべく、帯部分のマスキング作業を・・・
ルーバーの帯断ち切り部にデザインナイフを入れる際、腰部にキズを付けてしまい・・・完璧とは言えませんが、何とかリペア・・・
青15号を吹いてマスキングテープを剥がしてみると・・・
各所の塗りわけ線がイマイチ・・・
修正を加えて我慢するか?一週間以上悩んだあげく・・・
IPAにドボン。。。・・・
ハイ、下地からやり直しデス〜(笑泣)。。。

まぁ、パーツ類の脱落も無く剥離出来たので、追々・・・もしかすると、気分転換にワンクッション入れるかも・・・???

あとは、サボりとか・・・PCの脱XP化を契機に新替とか・・・サボりとか・・・(汗)。。。


と、いうコトで、「昔の写真から」です。今回は、61-11ダイヤ改正で名実共に廃止となる、横浜機関区のさよなら企画として運転されたミステリー列車の写真です。


画像

(EF65 536[新]+12系ハ・ハフ×6(北オク) 列番不詳 「さよなら汽笛一声号」送り込み回送 品川駅 1986.10.26)
客車の送り込み回送は、新鶴のPが牽きました。天気が良い日なのに、シナ停で済ませたワケは・・・


画像

(DE10 1509[品]+12系和×6(南シナ) 9821レ 品川駅 1986.10.26)
コレだったようで。。。看板無しでガックリでしたが、12系シナ座を使った「つきじ ひまわり号」です。メモに全く残っていないため、行き先などは分かりませんが、おそらく築地市場からの出発だったと思います。


画像

(DE10 10[品]+DE10 528[品]+12系ハ・ハフ×6(北オク) 9722レ 「さよなら汽笛一声号」 新興駅構内 1986.10.26)
移動しまして・・・いよいよ本命です。国鉄旗を靡かせて高島線をゆく「さよなら汽笛一声号」。読みにくいですが、マークの下部に「横浜機関区」の文字も入っています。60-3ダイヤ改正あたりで車両無配置化されていたため、牽引しているDE10は品川機関区の所属です。この列車も、メモには走り(殴り)書きだけで・・・

高島9:32 ―9722レ― 浜川崎 ―9441レ(武蔵野・南武線経由)― 大月 ―9422レ(山貨・品鶴線経由)― 新鶴見(信) ―9723レ(高島18:15〜16)― 本郷台

※ EF64[八]×2=・・・ ―単9440レ― 新鶴見(信) ―9441レ・・・

前後の回送は書いてありませんでした。。。


画像

(EF64 79[八]+EF64 77[八]+12系ハ・ハフ×6(北オク) 9441レ 「さよなら汽笛一声号」 府中本町駅 1986.10.26)
かいじ国体のお召列車を牽いたばかりの77番も・・・フツウ、往路で先頭に来るようにすると思うんですが・・・。。。府中本町駅の先端は、85oレンズだとポールの位置が悪くなってしまい残念ですが、この辺でヤッて速攻で移動すれば・・・


画像

(EF64 79[八]+EF64 77[八]+12系ハ・ハフ×6(北オク) 9441レ 「さよなら汽笛一声号」 豊田〜八王子 1986.10.26)
もう一発撮れる!という目論見で。・・・チョッと引き付け過ぎなのは、ケツがカーブに隠れてしまうのが怖かったんだと思います(汗)。


画像

返しは、上野原〜藤野へ。待っている間は115系6連とか・・・


画像

165系11連の急行アルプス?とか・・・


画像

(EF64 77[八]+EF64 79[八]+12系ハ・ハフ×6(北オク) 9422レ 「さよなら汽笛一声号」 上野原〜藤野 1986.10.26)
・・・で、やっと77番先頭で撮ることが出来ました。お召列車を牽引してから、12日しか経っていないので、屋根上もイイ艶していますね。前にも書きましたが、77番はこれから6日後の61-11ダイヤ改正で稲沢に転属となりました。


画像

(DE10 10[品]+DE10 528[品]+12系ハ・ハフ×6(北オク) 9723レ 「さよなら汽笛一声号」 新鶴見(信) 1986.10.26)
シメは、お馴染みの新鶴見(信)へ。何気に凄いのは、往路も復路もデーイーの10番が先頭で、尚且つ1エンド向き・・・方転は近所のデルタ線?ターンテーブル?復路は国鉄旗がありませんね。
(H26.4.29追記 : 往路で一旦浜川崎に入ってから、新鶴見に向かっていますので、この時点で方転しています。高島 → 鶴見 → 川崎新町 → 浜川崎(機回し) → 尻手 ―(短絡線)→ 新鶴見・・・申し訳ございませんでした。)

・・・よくよく見てみますと、この重連、2両とも統一無線アンテナがありません。この時点で無いということは・・・61-11ダイヤ改正を前に運用離脱する運命・・・。
横浜機関区のさよなら企画でしたが、「ロクヨン77番の転属さよなら」と、「DE10 10+DE10 528のさよなら」の要素が含まれている感じも?




DE10 10はこの後「高崎コレクション」の一員になったようですね。知らなかった・・・
では、また。



                       にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ




通算のアクセス数

 

現在のアクセス数

     


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ロクヨン重連、しかも77号機付きとは堪らないですね〜(^_^)
今度ラウンドハウスから出るので、この列車を再現するのも面白そうです、
77号機といえば、赤ナンバーだったような気がしますが、途中で変えたのでしょうか?
(かいじ国体用に変えたとか…)

零弐
2014/04/20 14:20
零弐さん、
ロクヨン77番(お召)、発売されますね。JAM限定品だったパーイチ81番(お召)よりも買い易くなりました。

77番の赤ナンバーは、稲沢に移ってから施されたもので、お召装備との関連性はありません。稲沢区一般公開か何かに際して色差しされたものと記憶しております。時期は・・・JR化後だったような・・・?
配給電車
2014/04/29 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の写真から その109 配給電車の通い箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる