配給電車の通い箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔の写真から その102

<<   作成日時 : 2014/01/06 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

皆さん、こんばんは!
またまた光線の具合が悪い写真で恐縮ですが、ネガをスキャンしていましたらこんなコマが・・・まぁ、偶然の産物ですが・・・


画像

(クモハ100-1003〜クモハ101-1006(豊田区から借受) 矢向〜鹿島田 1987.2.28)
61-11ダイヤ改正で武蔵野線から撤退し、同年12月から翌年3月まで中原区に貸し出された101系1000番台です。他にサハ1両が短期間貸し出されたみたいですが、オール1000番台の6連はこの1本だけだったようです。
画像では殆ど判りませんが、各車、側面中央の幕板部に「南武線」ステッカーが貼られていました。

当然と言えば当然ですが、屋根上には61-11ダイヤ改正から運用を開始した統一無線アンテナが取り付けられています。武蔵野線からの撤退はダイヤ改正前ですから、1000番台でこのアンテナを付けたのはコレだけという事になるのでしょうか???・・・仙石線に行った車はどうだったんでしょうね???

んで、このときの本命は?といいますと・・・


画像

(EF64 38+南シナ 和×6(12系) 「南武線開業60周年記念号」 9531レ 矢向〜鹿島田 1987.2.28)
客車のジョイフルトレインが入線したのは、これが初めてだったと記憶しております。近年では、リゾート21などの華やかな車両も入線しているようですが、当時の南武線はそんなキャラ?ではなかったので、結構衝撃的な出来事でした。
一応、「南武線開業60周年記念号」という列車名でしたが・・・記念の看板も無いし・・・今となっては、101系1000番台のほうがオイシイ感じも・・・。。。


メモには往路の南武線内しか残っていませんで・・・

9531レ=浜川崎6:32(10) → 川崎新町6:37-42 → 尻手6:47-48 → 矢向6:50-51 → 鹿島田-6:53 → 向河原6:57-58 → 武蔵小杉-7:00 →武蔵中原-7:03 → 武蔵溝ノ口7:09-14 → 宿河原-7:19 → 登戸-7:21 → 稲城長沼7:32-54(貨) → 府中本町-8:00 → 立川8:13-14(下1) → 豊田・・・

となっていまして、豊田からは別の列番になったようです。行き先も残っていませんが、中央線沿線の温泉あたりだったんでしょうかね???・・・当時のDJを見れば書いてありそうですが、略というコトで(笑)。





ホント、何でも撮っておくべきですね。
では、また。



                       にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ




通算のアクセス数

 

現在のアクセス数

     


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
どうやらアンテナは無いようです。
http://9mmandplarail.blog27.fc2.com/blog-entry-81.html
をご覧くださいませ。
なにわ
2014/01/09 23:34
地元南武線になんとJT入線!たしか「なのはな」についで客車は初でしたね。

日照条件よくない冬の下り。自分はいうと考えた挙句の府中本町駅先!、、意味ないし〜

この鹿島田ドブ川も駐輪場になったしタイガーロープも貼られて見る影なしです。

この後、JR初期にかけて、ミト座、江戸、サロン東京が入線と黄金時代でした。
まさにバブルの象徴ですね。集客ポスター見るに、高いグリーン料金払って確か行き先は甲府とか身延とか。

101初期車、車内が大窓の運転台仕切り窓で懐かしかった半面、冬の早朝、暖房の効きの悪さは最悪。吐く息が白いw
kaz
2014/01/11 13:18
申し訳ないですが、文章を入れ替えたので
http://9mmandplarail.blog27.fc2.com/blog-entry-82.html
を見てくださいませ
なにわ
2014/01/12 22:32
なにわさん、
連動企画ありがとうございます!拝見させて頂きました!
仙石線貸出車はアンテナ非装備だった可能性大のようですね。
そう言えば廃回は・・・リハ区はクモヤ〜貨物併結なので無問題、トタ区は・・・簡易アンテナ装着かクモヤor現役車サンドあたりでしょうか?
当時は101系の廃回が頻繁にあったでしょうから、撮影された方も少なさそうです。。。
配給電車
2014/01/14 20:12
kazさん、
あ〜お座敷電車「なのはな」が入りましたねぇ。メモを見てみましたら、後にオク座も入線していました。しかも、地元駅にも停車したようで・・・胸熱デス。

ミト座やサロン東京も・・・当時、駅には「お座敷列車で行く○○ツアー」みたいなポスターが結構貼ってありましたね。企業の慰安旅行的な団臨も頻繁に・・・ホント、アノ頃は団臨花盛りでした。

そう言えば、あれって急行料金も取るんですかね?臨急客のスジに乗せる場合も・・・でも、中線でバカ停して普電にも抜かれるし・・・???

話は戻って101系・・・確かに冬の初電は寒かったぁ・・・でも、そんな1日の始まりも懐かしい・・・。
配給電車
2014/01/14 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔の写真から その102 配給電車の通い箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる