配給電車の通い箱

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝!KATO・クモヤ90発売!!その3(終)

<<   作成日時 : 2013/03/19 00:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

皆さん、こんばんは!
引き続き、KATO・クモヤ90です。なかなか好評のようですねぇー。今回は、「気になるアレ」の比較からです。


画像

「気になるアレ=ロクサン ベンチレーター」の比較です。左は鉄コレ第9弾・秩父鉄道デハ800、右がKATO・クモヤ90です。上から見た感じは、鉄コレのほうが線が細くてイイ感じですが・・・ご存知の通り、屋根板にガッチリと接着されているんですよね〜。。。
手はあるようですが・・・最悪、切り取ってボスを付け直す覚悟でシコタマ買込んではいますけど・・・KATOのAssyでもいいかなぁ・・・と。。。


画像

手前がKATO、奥がTOMIXです。屋根Rもほぼ同じようですが、TOMIXのほうは屋根肩が少しなだらかで、屋根幅が僅かに広くなっています。


画像

ベンチレーターのサイズは・・・

KATO=φ5.45/t=1.1/ボスφ2.05
TOMIX=φ5.35/t=1.0/ボスφ1.1
鉄コレ(塗膜込み)=φ5.55/t=1.25/ボスφ?

実物のサイズは知りませんが、横から見た感じ(厚み)はKATOがイイ感じに思えますが如何でしょう?画像のように、鉄コレは欠け・潰れがあるのもマイナスポイントですね。。。


画像

ベンチレーターを外した様子です。穴を拡大すれば、TOMIXにも取り付けられそうです。


画像



画像

床下機器をKATO・クモユニ74(下)と比べてみました。クモユニ74の床板にはトイレ流し管があるため、新規で型を起こしています。最近の製品同士なので、表現レベルは同じ感じです。


画像

クモユニ74同様、M車の屋根裏にはウエイトが仕込まれています。ゴムタイヤはありません。非アーノルド台車の先端(○印・T台車にもあり。)にはステーが付いているので、発売予定のクモニ83800番台に付くと思われるスノープロウを取り付ければ、新ニイ チックにすることも出来そうです。・・・Assy出るかな?


画像

一応、南コツ車のナンバーが振られていますが、特定ナンバーの形態という訳ではありません。
おおらかに「変態編成(笑)」を楽しむのが吉だと思います。


画像

なんだかんだ書きましたが、BONAキットもカッコ良く仕上がるのでオススメです(自分では1つも作っていませんが・・・(汗))。画像のキットも、先日、ホビーランドぽちで思わず・・・(笑)。


マヤ34のカプラー加工に戻ります。
では、また。



                       にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ




通算のアクセス数

 

現在のアクセス数

     


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝!KATO・クモヤ90発売!!その3(終) 配給電車の通い箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる