配給電車の通い箱

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログに挑戦!

  作成日時 : 2012/01/05 01:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんばんは!
18201さんの「N de 旧形国電 掲示板」でお世話になっておりますHN:「配給電車」です。この度、新年を機にブログに挑戦してみます。工作ペースと同様に更新頻度は低いものになってしまうとは思いますが、たまにお立ち寄り頂ければ幸いです。m(_ _)m

今回は記念すべき?第1回目なので、自己紹介としてハンドルネームとブログの名前について書こうと思います。

HN:「配給電車」の由来は、「N de 旧形国電 掲示板」にて皆さんの旧国作品を掲載する流れになっていた際に、手持ちのクモハ40067(広ウヘ)を投稿してみようと思い立ったのが出発点です。
その時にはまさかオフ会でご一緒出来るようになるとは思ってもみなかったため、HNは「通りすがり」的なものにしようと思い、駅に立っていると不意にスーッと通過していくイメージがあり、旧国にも関係のある「配給電車」としました。(「荷物電車」も同様でしたが、少し変化球で(笑))・・・なので、もちろん旧形配給電車も好きな車の一つではありましたが、特段「配給電車ファン」という訳ではありませんでした。
ところがその後、旧形配給電車を製作する事になり「我が心の飯田線 掲示板」他の皆さんより貴重な画像・御教示を頂いたお陰もあってその魅力に引き込まれ、名実共に?HN:「配給電車」となりつつある感じ???で現在に至ります。

画像


次に、ブログの名前にある「通い箱」についてです。配給電車の積荷は、無蓋室に積む車輪などの大きな部品が目立つところですが、有蓋室には小機器類の他に「通い箱」というものが積まれています。箱には「○○(電車区名)通い箱/大井工場用品倉庫」と書いてあり、中には小物部品等を入れていたようで、この箱が工場〜各電車区間を定期的に行き来することで部品補充等に対応していたと思われます。(最盛期の国鉄車輌2〜P250に、「中野通い箱」が写っています。)
・・・ということで、大ネタはあまり出来ませんが、「通い箱」に入るような小ネタ?を定期的に報告出来れば(あくまでも目標デス。)・・・と思い、ブログ名は「配給電車の通い箱」としてみました。
初ブログのため、模索しながらの進行となりますが、どうぞ今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m


では、また。



                       にほんブログ村 鉄道ブログへ   にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へ




通算のアクセス数

 

現在のアクセス数

     


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
配給電車さん、こんにちは。
ブログ開設、おめでとうございます。
頑張って更新して下さいね。
私はブログを開設したら、模型製作進度が遅くなってしまいました。
実車撮影にも時間割きすぎですが(^^;)
また、遊びに来ます。今後ともよろしくお願い致します。
Satokawa
2012/01/11 19:41
遅ればせながら、ブログ開設おめでとうございます。
私も模型または実車等紹介の場として考えてはいるのですが、なかなか手が回らず馬に至っています。
点々と顔を見せるかと思いますのでよろしくお願いします。
原口 悟
2012/01/12 00:07
Satokawaさん、いらっしゃいませ!
当ブログのコメント第一号です。ありがとうございます!ブログ「裏サロマニア」、毎回拝見させて頂いております。
模型製作進度のお話、製作途中で写真を撮る〜ブログUpの作業がありますし…多分私もそのように。。。でも、Satokawaさんの場合は、ブラス車両製作に実車撮影も加わってのことですし、その機動力には感服しております。
私の実車撮影活動は、勝負カメラが「バケペン」のまま、時間が止まって7年半に…。ロクイチ最後の大崎単回などは、奇跡のカムバックを果たしたものの、カメラは家庭用ビデオのみという体たらく(汗)
またのお越しをお待ちしております。今後ともよろしくお願い致します。
配給電車
2012/01/12 17:53
原口さん、いらっしゃいませ!
立て続けにコメント2件、嬉しいです。ありがとうございます!
ブログ開設について、前々から考えたことはあるものの、維持していけるか自信が持てず見送っておりましたが、思い切って(無謀にも?)開設してみました。開設してみての感想は、やはりコメントやブログ気持玉を頂くと励みになることと、Assy組み立てなどの小ネタなども遠慮なくUp出来る(笑)ことですね。ゆくゆくは、昔撮影したネガをスキャンしてUpなどもできれば・・・?と考えております。原口さんも是非!
Assy組み立てどころではない更に小さいネタも書くとは思いますが、今後ともよろしくお願い致します。またのお越しをお待ちしております。
配給電車
2012/01/12 17:54
こんにちは、開設おめでとうございます。
昨年浜松町でお会いした龍太郎です。
最近手をちっとも動かしていませんが作りたい気持ちだけは忘れていません。
今後ともよろしくお願いします。
龍太郎
2012/02/03 22:52
龍太郎さん、いらっしゃいませ!ご無沙汰しております。
「作りたい気持ち」、コレ大切ですよね!また、実際に着手しなくても「あの製品のあの部分をこうして・・・」などと考えるだけでも楽しいものです。私の場合、頭の中では○十両、実際の完成は数両のみとなっています(笑)
またのお越しをお待ちしております。今後ともよろしくお願い致します。今年もJNMAに参戦したいところです!
配給電車
2012/02/05 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログに挑戦! 配給電車の通い箱/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる